美味しいジュースはいかが?実験?
- 公開日
- 2018/06/01
- 更新日
- 2018/06/01
幼稚園の様子
今日は久しぶりの良い天気。園庭で子どもたちは色水や石鹸で遊びだしました。
4歳児の子どもたちは泡立てた“クリーム”に絵具の粉をトッピングして美味しいジュースを「先生,どうぞ!」と差し出します。
5歳児の子どもたちは色水を計量カップから少しずつ入れたり,絵具の粉を入れてはできる色を試したりして“実験”を繰り返していました。
泡の立て方やそこに加わる絵具の粉,さらにそれを混ぜても泡の色は変わらずにいろいろなジュースが出来上がることを遊びの中で体験していました。
また,“実験”という少し憧れの言葉を使いながらペットボトルの底にたまった絵具の粉を見たり,色の変化や濃さを求めたりして遊びが展開されていました。
それぞれの学年が同じ場で遊んでいてもそれぞれの試しや考えが見られました。