リトル・トゥインクル・ハーモニーちゃんと魔法の散歩
- 公開日
- 2010/09/07
- 更新日
- 2010/09/07
もえぎニュース
今日もいいお天気!4歳児と5歳児は御所に園外保育に出掛けました。
おうちの方に見送られ、「いってきまーす!」竹間公園から出発しようと思うと・・・
「あれなに!?」
竹間公園の木に、黒い手紙が引っ掛かっていたのです。広げてみると、
“すみれ組さん、ゆり組さん 久しぶり!”
「だれー!?」
なんと、手紙は花背山の家のお泊まり保育の時、子どもたちがキャンプファイヤーをしている様子を空から眺めていた、
魔女の『リトル・トゥインクル・ハーモニーちゃん』からだったのです。
その手紙には、
『“木”のしたにすてきなものをかくしておいたの!さあみつけられるかしら?』
と書かれてありました。
魔女への思いを胸に、わくわく御所に出発しました。道中、ハーモニーちゃんの話を5歳児から聞く4歳児の子どもたち。ふんふんと興味深そうに聞いている姿がかわいらしかったです。
そして、御所に着くと・・・
「あの木かな?」
「ハーモニーちゃんはフクロウに僕たちのことを聞いたって書いてあったし、フクロウを探す?」
と、どんどん歩いていきました。
そして、発見!!フクロウの家!!お昼だったせいか、眠っていたようでフクロウにはハーモニーちゃんのことは聞けませんでしたが、フクロウの家の周りには、たくさんのバッタたちがいました。
子どもたちは、バッタと一緒に跳びながら遊んだり捕まえたりして楽しんでいました。どんどん草むらに入って行くと、ピョンピョンピョーンとバッタたちが子どもたちとの追いかけっこを楽しんでいるようでした。
ちょうちょを追いかけた子どもたちが「あ!!あったー!!」
なんと手紙の通り“木”の下に魔法がかかった箱があったのです。虫捕りを楽しんでいた子どもたちも大集合!
みんなで「それはなに!?」「開けてみよう!!」とドキドキしながら見ていました。
開けてみると、そこにはハーモニーちゃんが大好きだというゼリーが入っていました。
「なんか、魔法のにおいがする〜!」
「魔法で作ったんかなあ」
「絶対持って帰る!だってお母さんにも魔法のにおいかがせてあげたいもん!」
と、ハーモニーちゃんからの贈物に胸を躍らせていたようでした。
今夜、夜空を見上げてみてください。 “リトル・トゥインクル・ハーモニー”ちゃんが月に座って見てくれているかもしれませんよ・・・