幼稚園日記

ほしファーム(元明倫幼稚園)へ行きました(4・5歳児)

公開日
2015/11/12
更新日
2015/11/12

もえぎニュース

 4・5歳児でほしファーム(元明倫幼稚園)へサツマイモ堀りとタマネギの苗を植えに行きました。今日はパパママティチャーの方も一緒です。
 
 4歳児にとっては初めてのほしファームです。ほしファームまでの長い道のりを歩いていくことも,4歳児にとっては初めての経験でしたが,5歳児に手を引かれながら一生懸命歩きました。
 
 そして,5歳児にとっては最後のほしファームだったので,5歳児から4歳児へほしファームの引継ぎをしました。ほしファームは前は明倫幼稚園という幼稚園だったこと,ほしファームでの約束,どんな楽しい場所なのか,5歳児から4歳児へほしファームのことをたくさん伝えました。
 そして兄弟学級のペアで一緒にサツマイモを掘ったり柿をとったりしました。長いサツマイモのつるを引っ張ったり,土の中のサツマイモを探したりしました。柿も柿の木から一人ずつ回してとりました。「きれい」,「大きい」と,とても喜んでいました。
 
 サツマイモを掘った後の畑を,パパママティチャーのお母さんお父さんがタマネギを植えることが出来るように耕してくださいました。力強くくわやスコップで土を混ぜて,畝をつくって下さいました。とても立派な畑が出来ました。パパママティチャーのみなさん,本当にありがとうございました。

 その畑に4歳児が種から育てたたまねぎの苗を植えました。「たんぽぽ組さんやひまわり組さんが大きい組さんになったときにできるんだよ」と話をしながら,おいしいタマネギになるように気持ちを込めて植えました。
 
 収穫したり,タマネギを植えた後は,お家の人のつくってくれたおいしいおにぎりを食べ,ほしファームでいっぱい遊びました。
 帰り道は,ちょっぴり疲れた4歳児の子どもたちを5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんが手を繋ぎ「もう少しだよ」「頑張ろう」と励ましながら一緒に帰ってきました。たくさん頑張って歩きましたね。
 たんぽぽ組さん,ひまわり組さん,これからほしファームの畑のお世話よろしくね。

 パパママティチャーのみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。