幼稚園日記

ほしファームで看板を付けました。

公開日
2010/04/26
更新日
2010/04/26

もえぎニュース

3,4歳児に見送ってもらって,5歳児はほしファームへ出かけました。ほしファームは,元明倫幼稚園にある,中京もえぎ幼稚園の畑です。京都芸術センターのちょうど真ん前にあります。最寄駅は,地下鉄四条駅なのですが,子どもたちは幼稚園から歩いて出かけます。つまり,地下鉄2駅分!!約45分かけて,てくてく歩きます。

年長らしく,しっかり歩くようになりました。間を開けず,信号もちゃっちゃと歩きます。ゆり組とすみれ組で手をつないで,とても上手に歩きました。

今日は,昨年度の3月に作った看板の設置が目的です。子どもたちも自分たちで作った看板とあって,設置を楽しみにしていたようでした。グループ毎に運んで,先生に手伝ってもらって取りつけます。1文字ずつ出来上がっていくのを読んでいきました。とてもいい看板,前の園長先生から「みんなで作った看板だから,大切にしようね」と言ってもらいました。

そして,以前に植えたタマネギとジャガイモの世話もしました。タマネギの畑は草がいっぱい生えていました。せっせと抜いて,「またおんぷちゃんとスキップちゃん(幼稚園で飼っているウコッケイ)におみやげにしよう」とあげることを楽しみにしている子どもたちもいました。

子どもたちは,ほしファームに来て遊ぶことをとっても楽しみにしています。「はないちもんめ」をしたり,建物の裏にいると言われているリュウを探しに行ったり,追いかけっこをしたり,いろいろなことを試したりしています。「まだまだ遊びたい!」との声もたくさん聞こえます。

お弁当を食べて,帰りも歩いて帰ります。京都の中心部なので,人も車もとても多い場所です。2クラス66人なので長い長い列になりますが,子どもたちはきちんと歩いて,無事に幼稚園までたどり着きました。

幼稚園に戻ってきて,早速草をウコッケイのおんぷちゃんとスキップちゃんにあげていました。おいしそうに食べる様子を見て,「食べてくれてよかったね」「また今度持ってくるからね」と子どもたちは言っていました。

次行く時には,タマネギもジャガイモも大きくなっているかな。楽しみですね。