今日の生活発表会
- 公開日
- 2015/02/18
- 更新日
- 2015/02/18
もえぎニュース
今日は,もも組・たんぽぽ組・すみれ組の生活発表会でした。朝早くからお家の方がたくさんお客様に来てくださいました。
プログラムは,3クラスで歌う「中京もえぎ幼稚園の歌」からスタートします。9時15分には遊戯室の前に3クラスがスタンバイしました。ニコニコ笑顔の子どもたちもいれば,緊張した顔の子どもたちもいました。
たくさんのお客様にビックリしたり,嬉しかったりしましたが,温かいたくさんの拍手をいただいて子どもたちも気持ちよく歌を歌っていました。
もも組の表現遊びでは,大好きな乗り物や動物になって遊ぶ姿がとても可愛かったです。
体いっぱい使ってなり切って楽しんでいました。クンクン何だかいい匂いがして,ついた所はケーキ屋さんでした。お鍋の中に小麦粉やお砂糖などを入れて美味しいケーキができあがり,お客様のお家の人にも一緒に食べていただいてよかったですね!
たんぽぽ組の劇遊びでは,カエルさんとリスさんがふゆごもりハウスをつくって,冬眠をせずに楽しく遊んで春を待つことになりました。力を合わせてつくったふゆごもりハウスでカエルさんとリスさんは元気いっぱい遊んでいました。いつの間にか春がやってきたようです。春の訪れに気づいたカエルさんが仲間のカエルさんを起こしてあげていましたね。
みんなで一緒に遊ぶ楽しさを十分に感じていたように思います。
すみれわんぱくだんは,雪をふらせてもらいたく神社にお願いに行くことになりました。途中忍者に出会ったり,動物に出会ったりして,「てんつくてん ゆきよふれ」という踊りを一緒に踊ることになりました。長老様にペンギン様にお水をかけてお願いをすると願い事がかなうと教えてもらいました。そして,見事雷が鳴り響くと同時に雪が降ってきましたね。
それぞれ今日まで自分たちで動きや表現を考えて遊んできました。3歳児は体の表現が中心ですが,5歳になると言葉の表現も多くなってきます。「どうしたらいいかな」「どんなふうにしたらより〇〇みたいかな」などいろいろ考えて毎日を重ねてきました。
今日,みんな一生懸命でいい顔をして頑張っていましたが,それは今日までの子どもたちと先生とでつくり上げてきた毎日があったからです。一朝一夕に飛び越してできるのではありません。一日一日を大切にしながら積み重ねていくことが大事だと思います。3歳,4歳,5歳のそれぞれの発達や違いを大切にしていきたいと思います。
精一杯頑張った子どもたちに大拍手!!そして温かく見守り,拍手をたくさん下さったお客様に感謝!!皆様,有難うございました!!生活発表会の1日目が無事終了しました。