幼稚園日記

わたしの,ぼくのサツマイモで絵具遊びをしました(4歳児・11/11)

公開日
2014/11/13
更新日
2014/11/13

もえぎニュース

昨日,園庭のサツマイモ掘りを楽しんだ4歳児。登園すると「長いお芋だったし,いっぱい掘ったよね」「つる引っ張ったし重くて疲れたよ」「昨日掘ったお芋ってどこにある?」と言ったり,引き続きサツマイモに思いが続いています。そこで今日は自分たちのサツマイモに思いを寄せ,絵具遊びをしました。
「おっきかったし,はみ出すくらい大きいお芋にするー」「つるがこんなに長かったんだよ」と言いながら,思い思いに自分のサツマイモをかきました。手にたくさんの絵の具をつけて「手がお芋になっちゃったー!」と友達と見せ合う姿もありました。

お昼からは,サツマイモのつるの皮を剥きました。木曜日のサツマイモパーティーではつるも炒めて頂きたいと思います。つるの薄い皮を一生懸命剥くと薄い皮がするするを剥けるのが楽しく「とれたー」と嬉しそうに見せてくれました。

降園前,木曜日のサツマイモパーティーを楽しみに話をしていると「大きい組さんにも分けてあげる」「小さい組さんはケーキ屋さんに来てくれているし,お芋も分けてあげる」という声があがりました。自分たちが食べるだけでなく,他学年にも届けにいくことも楽しみになりました。
木曜日のサツマイモパーティーでは,大事に育てたサツマイモをおいしく頂いたり,自分たちで調理にかかわったり,サツマイモへの思いをさらに膨らまして楽しみたいと思います。