幼稚園日記

運動会の様子(10/11)

公開日
2014/10/15
更新日
2014/10/15

もえぎニュース

3歳児,4歳児,5歳児それぞれが自分の力をいっぱい発揮して運動会のプログラムに取り組みました。たくさんのお客様の前で嬉しかったり,緊張していたり,恥ずかしかったりという姿も見られましたが,3歳の「ピクニック」も4歳の「フープと仲よし」も5歳の「ぐんぐんどこまでも」もいつも以上に張り切っている姿がありました。

玉入れもそれぞれの学年の遊び方を楽しむ姿や一生懸命頑張る姿を見ていただけたのではないでしょうか。今年は保護者の皆様にも玉入れをしていただきました。子どもたちも必死で応援をしていました。同じ競技だったので,会場の一体感をとても感じました。

5歳児のリレーは,今年もまた接戦で見ごたえのあるリレーになりました。一生懸命走らなきゃという気持ちが先走って,いつもは転ばないのに当日は転んでしまった人もいましたが,それでも最後まで必死にバトンを繋ごうとする姿は素晴らしかったです。
会場のあちらこちらから熱い声援が聞かれました。きっと走っている子どもたちの耳にも聞こえていたと思います。走るパワーになったことでしょう。有難うございました。

リレーの興奮が冷めきらない中,最後は親子で「中京もえぎ音頭」を踊りました。
♪み〜んな わっしょい♪と大きな掛け声もかかり盛り上がっていましたね。

閉会式では,5歳児のピカピカの金メダルをプレゼントしました。一人ずつの顔をみんなとても誇らしげでした。一生懸命頑張ったことを子どもたちが感じてくれたのだと思います。3歳児,4歳児も5歳児の姿をみて刺激をもらったことでしょう。
たくさんのお客様に応援していただく運動会は終わりましたが,まだまだ子どもたちの運動会ごっこは続いていくことでしょう。

この運動会を通して,あるお子さんが「しんどいこともあるけど楽しいねん!」と言ってくれました。運動的な遊びでは,「速い」「遅い」とか「できる」「できない」ということに目や気持ちがいってしまいがちですが,それよりも子どもたちはしんどい思い,悔しい思い,嫌な思い,嬉しい思い,喜び,楽しさ,頑張る気持ち,頑張ったらできたという気持ち等等,きっといろいろな気持ちを思いを実感として感じたことだと思います。そして一つ乗り越えることが出来たと思います。そのことが大事なことだと私たちは考えています。これからも子どもたちの心の育ちを共に見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
当日まで,そして当日,子どもたちの気持ちを盛り上げていただき有難うございました。

* 5歳児の竹馬の写真は前日のものです。5歳児のプログラムについては,当日写真を 写せませんでした。申し訳ありません。