避難訓練とパパママティーチャー(7/9)
- 公開日
- 2014/07/10
- 更新日
- 2014/07/10
もえぎニュース
今日は登園後,火災を想定した避難訓練を行いました。
先月は放送を聞いて先生の近くに集ることを経験している子どもたちですが,今回は初めて各保育室から園庭に避難する練習です。
事前に担任の先生からこれから訓練があることや放送が聞こえたら先生の近くに集ること,その後どのように逃げるのか等話を聞いてから,放送に耳を澄ませました。
5歳児は初めて2階から階段や非常滑り台を使っての避難,4歳児は昨年より少し長い距離を,3歳児は上履きを履いたまま園庭に逃げるという初めての経験でしたが,どの学年も先生の話をしっかり聞いて避難することができました。
園長先生から,大事な命を守るため,少しでも早く逃げなければならないので靴を履き替えずに逃げること,火事の時は煙を吸い込まないよう口を押えて逃げることなどのお話がありました。
いつもとは違う緊張感をもって訓練を重ねることで,命を守ることの大切さを感じ,非常時の安全な行動の仕方を身に付けていけるようにしたいと思います。
また,今日は5歳児と4歳児のパパママティーチャーもありました。
朝から「今日は○○ちゃんのお母さんや」と嬉しそうにしたり,早速自分から手を繋ぎに行ったり,自分たちの遊びに誘ったり,つくった物を見てもらったりしていました。
プールでは水かけっこをしたり触れ合ったりして,子どもたちからもお母さんたちからも歓声が上がっていました。
お母様方ありがとうございました。