幼稚園日記

葵祭りの見学に行ってきました(5/15)

公開日
2014/05/16
更新日
2014/05/16

もえぎニュース

5月15日は京都の三大祭りの一つの葵祭の日でした。京都市立幼稚園の5歳児は,例年京都市教育委員会のご厚意で行列のスタートとなる建礼門の所に京都市立幼稚園児の観覧席を設けていただいています。

今年も各幼稚園の5歳児の子どもたちが集まりました。今年は前日からの雨で,天候を気にしながらの見学となりました。もえぎ幼稚園からは歩いてすぐなのですが,9時30分頃には,もう観光客の方が大勢御苑の中を歩いていらっしゃいました。

間之町口から北にずっとあがって建礼門の近くまで歩いて,時間まで少し遊んで待っていました。行列の始まる少し前に16園が順番に観覧場所に着席してスタートを待ちました。

馬や牛車,花笠,お稚児さん,女人行列など順番に王朝絵巻といわれますが,素敵な装束を身にまとい,行列が子どもたちの目の前を通り過ぎていきました。子どもたちは,初めて見る行列に一生懸命見入っていました。

そしていよいよ輿に揺られて斎王代が登場です。子どもたちこのおひめさまの登場を待っていました。「あっ。おひめさまや」「きれい」という声も聞かれていました。
子どもたちのイメージするおひめさまとはかなり印象が違ったことでしょうね。

一時通り雨がありましたが,ひどくならず,例年はどちらかというとかんかん照りで暑さ対応をしなくてはいけないのですが,今年はその心配はなく涼しく落ち着いて行列を楽しむことが出来たかと思います。今年もまた,伝統文化の総集されたお祭りを子どもたちは,十二分に味わっていました。