幼稚園日記

預かり保育では・・・

公開日
2014/04/24
更新日
2014/04/24

もえぎニュース

もえぎ幼稚園では,今年度から月・火・木・金の週4回の預かり保育を始めました。
今日は4歳児が12名,5歳児が22名の34名の子どもたちが遊んでいます。

5歳児は昨年から預かり保育を経験しているので,預かり保育のことをよく知っています。自分たちで遊びたいおもちゃをみつけて友達と遊んでいます。4歳児の子どもたちは,まだ始まった所なので,担当の先生や地域のお母さん先生と一緒に遊ぶことで少しずつ預かり保育の遊びや生活に慣れていっているようです。

今日の玩具はラキュー・くぎ打ち遊び・レゴブロック・コリント積木・ビー玉ころがし・ドールハウス・汽車セット・パズルなどです。人数や時期,子どもたちの興味などにより,玩具は変わっていきます。2時までは力いっぱい遊んでいるので,預かり保育ではどちらかというと家庭的な雰囲気でゆったりと遊べるようにという事を考えています。
遊びの場は遊戯室が中心です。

3時頃になるとみんなで片づけておやつの時間になります。今日はおせんべいやビスケットなどが用意されているようです。おやつも預かり保育の楽しみの一つです。学年もクラスも超えて一緒に遊んだり,おやつを食べたりして,異年齢のかかわりが知らず知らずのうちに広がっていきます。そして,顔や名前を互いに覚えると預かり保育でない日頃の遊びの場でも「あっ知っている人や」ということで,一緒に遊んだりしている姿も見られるようになります。

おやつの後は,絵本ボランティアのお母さん先生がきてくださって,4歳と5歳に別れて絵本を読んでくださいます。そうしているうちに帰る時間になっていきます。

預かり保育の中では,子どもたちがいつもと違う先生・いつもと違う玩具・いつもと違う仲間・いつもと違うおやつなどがたくさんで,子どもたちもゆったりと遊んでいるように感じられます。

預かり保育を「4時まで幼稚園という子どもたちにとって慣れ親しんだ安心できる場で,子どもたちが過ごせる受け皿である」と考えていただき,子どもさんが「もっと幼稚園で遊びたい」と思われた時,保護者の皆様が御用がおありで,お子さんを連れていくのに困られるとき,ちょっとリフレッシュされたい時,そんな時などにご利用ください。
そして園庭開放では,お子さんとの時間を十分お楽しみください。