こんなこともできるかな?(発育計測 4歳児)
- 公開日
- 2014/04/16
- 更新日
- 2014/04/16
もえぎニュース
進級して初めての発育計測。保健の先生が運んでこられた動物のついた測定器にワクワク。
年度初めの計測は身長(キリン),体重(ゾウ),座高(サル)三つを測ります。
3歳の時はゴザの上で服を脱いでカゴの中にたたんで入れていました。たたむのが上手になり,自分の物がよく分かるようになったので,今日から椅子を使って着替えます。
脱いだ上履きの中に靴下を入れ椅子の下に置き,衣服はたたんで椅子の上に。「あれ?どっち?」と考えながら服の裏返しを直そうと頑張っている子もいました。
保健の先生に自分の名前を言って測っていただき,「かっこいいね」「大きくなったね」と声を掛けられ,嬉しそうでした。
園庭では,3歳の時から大事に育ててきたチューリップもぐんぐん伸びて,きれいな花を咲かせています。早く咲いたお花は花びらを落とし始めました。その花びらを集めて,ごちそうづくりを楽しんでいます。暖かい日差しの下,先生の周りで遊びながら,「自分はこんな風にしてみようかな」と試したり,そばにいる友達のしていることを見たりしながら遊んでいます。
また,3歳の時からの仲良しの友達とお気に入りの遊びをしたり,昨年の4歳がよく遊んでいた場所におもちゃを運び込んで遊び始めたりしています。
張り切る気持ちの一方で,生活の変化にまだ戸惑いや緊張を感じていることもあります。
その思いを温かく受け止めながら,子どもたちの小さな成長を一つ一つ一緒に喜びながら過ごしていきたいと思います。