幼稚園日記

ほしファーム・明寿会の皆さんとの交流(4歳児)

公開日
2014/03/03
更新日
2014/03/03

もえぎニュース

今日は4歳児がほしファームに出かけました。この間は5歳児さんに手を繋いでもらったのですが今日は自分たちだけです。たんぽぽ組とひまわり組で手を繋いででかけました。
「まだかな」「もうすぐだと思うけどな」など言いながらですが,時間通りにつくことができました。

ほしファームで今日は二つのことが待っています。
一つ目は明寿会のおじいちゃんおばあちゃんとの交流です。今日は明寿会の方々が定例で集まっておられる日で,そこへもえぎ幼稚園の子どもたちがお邪魔しました。

遊戯室には椅子を並べてくださっていました。子どもたちが到着するのを待ってくださっていました。子どもたちが用意するのと同時におじいちゃんおばあちゃん方も椅子に座ってくださいました。

始めに「春が来た」の歌を歌いましたが,おじいちゃんおばあちゃんのご存じの歌だっだので,一緒にうたってくださっていました。「お寺のおしょうさん」の手遊びをする頃にはだんだん打ち解けてジャンケンを楽しみました。そして今日はひな祭りの日なので,「うれしいひなまつり」の歌を歌った後,一緒にひなあられをいただきました。お話をしながら食べている人やあられで「乾杯!」をしていたり,ジャンケンをしていたりとすっかりいつもの元気な子どもたちになっていました。お別れの時間になるのが惜しいくらいどのグループも大変盛り上がって楽しんでいました。でもお別れしなくてはいけないので「有難うございました」のご挨拶をしてお別れをしました。
明寿会の皆様有難うございました。

そして二つ目のことは,ジャガイモの種芋を植えることでした。まずは,雑草を抜くところから始めました。そして半分に切ったじゃがいもに灰をつけて,それから土の中に入れました。畑には玉ねぎを植えた時に黒いビニールをかけていたので,そのビニールの穴の中に入れるのは難しいのですが,頑張って穴を掘ってジャガイモをそっと置いていました。

5歳児からうまくバトンタッチをして今日はほしファームで過ごすことができました。
さあ,今度ほしファームに出かけるときは年長組ですね!