幼稚園日記

大きくなること(3歳児・2/27)

公開日
2014/02/28
更新日
2014/02/28

もえぎニュース

半日入園の話をすることで自分達(年少組)はもうじき
”大きくなるんだな”と感じて欲しいと願い,明日は半日入園で,来年度の年少組の子どもたちが遊びにくるということを子どもたちに伝えました。

子どもたちは「次は○○組になる!」と口々に話していました。
丁度,保育室前に年中組の子どもが2人通りかかったので,ゲストティーチャーとして
招き質問タイムになりました。

先生:「たんぽぽ組(年中組)になる前は何組だったの?」
子ども:「もも組(年少組)」
先生:「もも組だったけど,大きくなってたんぽぽ組になったんだね!」
子ども:「うん。」
先生:「帳面が3月で終わるのだけど…。」
子ども:「またお帳面がある。」
先生:「たんぽぽ組になるとまたお帳面がもらえるんだね」
と,色々教えてもらいました。

先生から話を聞く時とは違い,年少組の子どもたちも興味津津で聞いていました。
話をしてくれた年中組の子どもたちは少し誇らしげでした。
年中組への魅力や期待を感じて引き続き生活を大切にしていきたいと思いました。

今日はお医者さんごっこの中で,熱が出る子ども,風邪をひく子ども,薬を飲む子どもと患者さんが多くいました。
看護婦さんは薬をねったり,熱をはかったり大忙しでした。

寒い時期,自分が風邪をひいた経験や病院に行った経験をすることで
してもらったことを再現することを楽しんだり,してあげる事を楽しんだりしていました。