風邪を引かない体をつくるには…。(3歳児・保健指導)
- 公開日
- 2014/02/12
- 更新日
- 2014/02/12
もえぎニュース
今日のちゅうりっぷ組の子どもたちは,朝から遊戯室の氷のくにへ遊びにいきました。
月曜日に楽しんだ大きな絵の具の氷を見て「おっきいこおりやー!」「さむいさむいー!」と言いながら滑ったり跳んだり,氷のくにでたくさん遊びました。保育室に帰ってからも,ぬたくりをした段ボールで積み木のおうちを囲んで氷のおうちにしたり,砂場のバケツに氷が張っているのを見つけて,大事に集めたりと氷に思いを寄せて遊んでいました。
寒さに負けず元気いっぱい遊んでいる子どもたちですが,風邪でお休みする子どもも増えてきています。そこで今日は保健職員の先生に風邪のウイルスに負けないためにはどうしたらよいか,話をしていただきました。
「風邪を引かないようにするには,どうしたらいいかな?」と子どもたちに聞いてみると「うがい3かいする!」「手を洗う!」と前回の保健指導のお話をよく覚えていたようでした。今日はそれに加えてよく食べること,お昼は外で元気に遊ぶこと,よく寝ることも大事だということを教えていただきました。お話を聞いたあと,子どもたちは「ぴかぴかになったで!」「ばいきんいなくなったかなぁ」と言いながら丁寧に手を洗う姿がありました。
幼稚園でも手洗い・うがいを丁寧にしたり,寒さに負けず戸外で遊んだりして風邪に負けない体をつくっていきたいと思います。ご家庭でも,子どもたちが毎日元気いっぱいに過ごせるように,ご協力よろしくおねがいします。
明日も遊戯室でみんなで遊ぶことを楽しんだり,寒さに負けず戸外でも元気いっぱい遊びたいと思います!