もちつき,楽しかったね
- 公開日
- 2014/01/10
- 更新日
- 2014/01/10
もえぎニュース
今日は子どもたちが楽しみにしていた“もちつき”の日です。今朝は冷え込みが強く,園庭一面がうっすら雪化粧の朝となりましたが,幼稚園は子どもたちの歓声と熱気のあふれる一日となりました。
頬を赤く紅潮させながら,杵を自分の力で一生懸命に持ち上げ,振りおろす子どもたち。それを取り囲む子どもたちからは「よいしょ!よいしょ!」と掛け声がかかります。もち米が見る見るうちにやわらかなおもちになっていく様子を間近に見て,大喜びの子どもたちでした。
出来上がった餅を子どもたちが思い思いの形に丸めていきました。これはお家へのお土産になります。丸めたものを自分のお弁当箱に一つ一つ大事に入れていきました。
実際につきたての餅に手で触れてみると「あったかい」「やわらかい」「まっしろい」「早く食べたい」など,子どもたちからは多くの声があがっていました。
そして今日の遊戯室は“おもちレストラン”。きなこもち,しょうゆもち,サツマイモとニンジンと大根とおもちの味噌汁をみんなで美味しくいただきました。お代わりもいっぱいしていましたね。おもちが苦手だった子どもも「おいしい」と言って食べていたりしました。みんなで食べるとよりおいしく感じるのでしょうね!
こうして今日,もえぎ幼稚園のもちつきを無事に楽しく終えることができました。
今日までお力添えをいただいた地域の皆様方,PTA役員やクラス委員,ボランティアのお母様方,子どもたちと一緒にたくさんのおもちをついてくださった年長組園児のお父様やパドリのお父様方,本当にありがとうございました。皆様のおかげで子どもたちがたくさんの経験をすることができました。早速に保育室でもちつきごっこをする子どもたちもいました。子どもたちの心の中には「おもちつき楽しかった」という思い出が残ったことだと思います。本当に有難うございました。