幼稚園日記

梅小路蒸気機関車館に行ってきました(4歳児)

公開日
2013/12/03
更新日
2013/12/03

もえぎニュース

今日は,4歳児の子どもたちが楽しみにしていた梅小路蒸気機関車館への園外保育でした。丸太町駅から地下鉄に乗ってまず京都駅まで行きました。京都駅からは,ひたすら梅小路蒸気機関車館を目指して歩きました。

京都駅も歩道も人でいっぱいです。迷子にならないように一生懸命歩きました。
ずっと歩いていくと,すぐ横には線路があって,次々といろいろな電車が通ります。そのたびに,「しんかいそくや」「さんだーばーどや」「しんかんせん!」と子どもたちは大喜びです。文字を読むのではないのですが,よくと知っていてびっくりしました。

中でも子どもたちが喜んだのは,貨物列車でした。♪かも〜つれっしゃ しゅっしゅっしゅっ〜♪とジャンケンゲームでよく歌っているからです。「あれがホントの貨物列車だね」と言いながらみていました。貨物列車はとてもたくさんの荷物を運んでいてなが〜くつながっていました。

梅小路公園から梅小路蒸気機関車館にようやく到着しました。約4,50分ほど歩きました。機関車館の中には,たくさんの機関車が展示してあります。その機関車の運転席に座ってハンドルを動かしたり,汽笛のなるレバーを引いたりして運転手気分を味わっていました。

スチーム号の出発するのも見ました。大きな汽笛,蒸気・煙など一生懸命みていました。
「あの汽車どこに行くのかな?」としばらくみていた子どもたちでしたが,大きな汽笛とともにまた戻ってきたので大喜びです。見ているうちにスチーム号に乗りたくなってきました。ちゃんと子どもたちの願いがかなって,今度は,みんなが乗っていくことになりました。スチーム号にのっていると,梅小路公園にいる子どもたちや大人の人たちが手をふってくれました。みんなで手を振ってこたえました。

今日は,たくさんの幼稚園が梅小路蒸気機関車館に来ていましたが,お天気もよく暖かかったので,外でおいしいお握り弁当を食べることができました。

帰り道,さすがにいっぱい歩いてちょっとお疲れのようでした。でもみんなと一緒なら歩くことができました。帰りには,梅小路蒸気機関車館の入場券とスチーム号の切符をもらいましたね。お家でどんなお話をしているのでしょう。楽しい一日が過ごせてよかったですね!