幼稚園日記

めざせ!大文字山

公開日
2013/11/18
更新日
2013/11/18

もえぎニュース

5歳児の子どもたちは「大文字山知ってる」と,今日の山登りを楽しみにしていました。
でも,幼稚園近くから見える大文字山は遠く,「あそこまで行くの」と少しドキドキしている子どももいました。

バスに乗って山すそに到着。大文字山の地図を持って山登りに出発です。
「橋があった」「(地図の)今ここや!」
「もうすぐ分かれ道やで」
と地図を頼りにどんどん登っていく子どもたちです。

途中のお地蔵さまに「山の上まで登れますように」とお願いをして,最後のどこまでも続く階段に向かいました。
「疲れてきた」「まだ?」
「もう少し,頑張ろう」と励ましながら進んでいきました。

階段を登りきると,「あー街が見えた」「きれい」と目の前にパッと開けた景色にくぎ付けで,「あそこが御所や」「京都タワーが見えた」「僕のおうちはあそこ」とみんな必死で見ています。
子どもたちのもう1つの楽しみは,鏡でする光の交信です。自分の鏡を太陽にかざし,キラキラさせて合図を送るのです。御苑には3・4歳児や保護者の方が来ています。
「光った!」「あそこ!」「また光った!」
とキラッとする光を見つけて,喜びいっぱいの子どもたちです。
御苑の光は大文字山にしっかり届きました。

帰り道,下ってきた大文字山を振り返りながら,「あそこが大や」と指さして,高い山に登ってきたことを実感していた子どもたちでした。