のり遊び&秋の実りとみかん狩り(3歳児)
- 公開日
- 2013/11/07
- 更新日
- 2013/11/07
もえぎニュース
3歳は体重測定でした。
体重を測った後,そのままスモックを着て,今日はのり遊び!洗面器に入ったたくさんののりを触って「わぁ〜!」「ヌルヌル〜」「気持ちいい〜」など言いながら,感触を楽しみました。また,そこにドングリや葉っぱ,梱包材を入れてまぜまぜぐちゃぐちゃ・・・「お団子になったよ」「ケーキができたよ」カップに入れてたくさんのごちそうができました。「ピンクのほしい!」明日は子どもたちのリクエストに応えて,色を入れて楽しみたいと思います!
また,園庭にある木にオレンジ色のカキとキンカンがたくさんできているのに気付きました。「わぁ!おいしそう」「食べたい!」と言って,みんなで収穫しました。「みんなで食べよう!」と,秋の実りを一緒に喜んだり,みんなで食べておいしいという気持ちをもったりすることを大事にしていきたいです。
そして,お帳面のキラキラシールが貼ってある日が近づいてきていることに気づいた子どもたち。部屋で「みかんのひみつ」という絵本を見ました。みかんは,たくさんの皮に包まれていて,ツブツブがたくさんあって,それを食べたり絞ったりするとおいしいジュースがたくさん出てくるということを知りました。みかんがたくさんなったみかん山の写真を見て,みんな目をキラキラさせていました。
「キラキラシールの日にお母さんも一緒にみんなでみかん狩りに行くよ!」と言うと,思わずみんな立ってバンザイをしながら飛び跳ねて大喜び!「やったぁ!」「10個食べる!」「お母さんと一緒に行くの?!」ととっても嬉しそう!他の先生にも知らせたり,弁当にみかんが入っている子どもも多くて,「このみかんをとりに行くんや!」と言ったりしていました。本当に嬉しそうで,とっても楽しみにしている様子が伝わりました。
これから秋が深まり,実りの多い季節になります。子どもたちと収穫を喜んだり,先生や友達と一緒に食べることを楽しんだりしていきたいと思います。