サツマイモの収穫をしました(5歳児)
- 公開日
- 2013/10/17
- 更新日
- 2013/10/17
もえぎニュース
年長組の子どもたちが,6月に苗を植えて育てていたサツマイモの収穫に出かけました。
行先はもちろん,ほしファームです。ほしファームまでは歩いて40分ほどかかります。今朝は少し肌寒い風がふいていたのですが,歩いているうちに体がホカホカしてきたようです。
ほしファームに着いてサツマイモの収穫をしました。「イモもおいしいけれど,この葉っぱの下のところもおいしいよ。大事に踏まないようにしようね」という先生の言葉に,子どもたちは慎重につるを引っ張り始めました。ほしファームの土は柔らかくて,つるを引っ張るとかわいいイモがついて出てきました。「見て見て」「やった〜」と大喜びです。
収穫したおイモを見せ合ったりしている姿もありました。
でも中には,しっかり土の中に埋まっているおイモもありました。「モグラさんのように掘っていくんだよ」と聞いていたので,友達と一緒に一生懸命掘り続けた子どもたちもいました。掘り上げたおイモをグランドに並べて数え始めました。おイモの数は大きいのも小さいのも合わせて全部で140個以上もありました。
おイモを掘り上げた後は,大好きな幼虫探しに夢中になったり,引っ張り上げたつるで,縄跳びや綱引きをして遊ぶ姿もありました。さすが,運動会で縄や綱で遊んだことが生きていますね。「縄よりつるの方が跳びやすい」という子どもたちもいました。
さあ,このおイモでどんなお料理をしたら美味しくいただけるのでしょうか?自分たちで植えて収穫して味わうのは,格別の味がすることでしょう。楽しみですね!