今日は運動会でした! その3
- 公開日
- 2013/10/12
- 更新日
- 2013/10/12
もえぎニュース
4歳児は,玉を使っていろいろな遊びを楽しんできました。
“玉”イコール“玉入れ”と大人は概念がありますが,子どもたちは“玉”一つでもいろいろな遊びを考えられるのです。頭や体に載せて歩くこと,足に挟んでジャンプすること,高くまで放り上げること,遠くまで投げること,的にあてること,輪の中をくぐらすこと,ごっこ遊びのごちそう・・・etc。
子どもたちがいろいろ考え,楽しんでいたことを取り上げてみました。
また玉を“星”とイメージして,星と仲良く遊んだり,星をお家まで連れて帰ってあげたりしていました。そんな風に遊べるところは,子どもたちならではのすごいところだと思います。
2つ目のプログラムも“玉”を使っての遊びでした。こちらは“玉入れ”だったのですが,1回戦は普通の玉入れでポールのかごを狙って投げ入れました。しかし,今回はどちらが多く入ったかという勝ち負けを大事にするのではなく,“狙って投げる”ということを大事にしたいと考えました。なかなか思うように玉はかごの中に入りません。それでもあきらめずに玉を放り投げている子どもたちがたくさんいました。この狙って投げるということも日頃の遊びのなかではなかなか経験できない遊びだと思います。何回も遊びながら,少しずつ力がついてきていると思います。
2回戦は,追いかけ玉入れです。5人の先生たちの背中のかごを狙って玉を入れました。
先生たちのかごは走り回るので,なかなか狙うことすら難しいです。遊び始めたころは,玉をもったまま,先生の後ろをずっと追いかけているという状態でした。「玉を放るんだよ」と教えてもらってずっと追いかけていることが多かったです。先生のかごが5つに増えたことで,子どもたちも分散し,少しコツがわかり,玉を全部入れきることがずいぶん早くできるようになりました。今日も必死で走る先生を必死で走る子どもたちがたくさんいましたね。よく頑張りました!!