幼稚園日記

科学センターの見学・その1

公開日
2013/09/14
更新日
2013/09/14

もえぎニュース

13日は,年長組の子どもたちが青少年科学センターの見学に行ってきました。この行事は,京都市立幼稚園全16園の年長組の子どもたち全員が経験させていただいている行事です。この日もいくつかの幼稚園の子どもたちと一緒に見学をすることになります。


地下鉄丸太町駅に到着するとすぐに電車がきたのですが,電車の中には,もえぎ幼稚園のゆり組・すみれ組と同じように緑と青の帽子をかぶったお友達が乗っていました。岩倉にある明徳幼稚園の子どもたちでした。席を譲ってもらったりしながら竹田駅まで一緒に行きました。

竹田駅から科学センターまでは少し歩かなくては行けません。今日は夏のような暑さです。「暑い〜」「まだ〜」という声も聴かれたのですが,「科学センター」に行きたい気持ちで頑張って歩きました。さすが年長さん!!

科学センターにつくと荷物を降ろして,まずはお茶を飲んで水分補給!そして,さあ科学センターの探検です!!プラネタリウムやチョウの家,科学実験などは時間が決まっています。それまでいろいろな展示コーナーを見て歩きました。

なんといっても子どもたちの興味を引き付けたのは恐竜です。恐竜の動きにみんな真剣に見入っていました。

科学センターは不思議がいっぱいです。「なんでやろ」「おもしろいな」などとそれぞれの子どもたちが思いながら,いろいろな体験をすることができます。顕微鏡をのぞきこんだりして,小さな科学者がいっぱいでした。