お箸と歯ブラシ。
- 公開日
- 2013/06/13
- 更新日
- 2013/06/13
もえぎニュース
4歳児は,持ち方支援用のお箸から普通のお箸に移行していっているときです。今日は,お箸に初めて挑戦した話を書きたいとおもいます。
弁当の時間,いつもの持ち方支援用のお箸ではなく普通のお箸が入っていたAくん。最初はお箸を見てびっくりした様子でした。でもそれは保護者の方と私で相談していたことでした。
「持ちにくい!」「できない!」「もう食べない!」「手で食べる!」と怒っていたので,「大丈夫やで,先生と一緒にやってみようよ。ほら,ちょっと持ってみ」と言うと,いやいやながらも少し持ってみます。「すごい!うまいやん!この指はこのお箸を挟んで・・・」と励ましながら促すと,一口ずつ食べ進めていきます。「もう大丈夫!上手くなったね!」とビックリすると,全部食べてしまいました。Aくんは自信満々の顔で「今日は全部お箸で食べた!」と近くにいる友達に知らせていました。
子どもの挑戦は保護者の方もきっと不安に思ったり心配したりすることと思います。でも,私たちにご相談くださいね。励ましながら,「こんなんできた!」と一緒に喜びながらじっくりとかかわっていきたいと思っています。
そして,歯磨きのこと。
先日,歯磨き指導をしてもらった後で,食後は歯磨きをしています。歯ブラシを口に入れて椅子に座って磨きます。最後は先生に仕上げ磨きをしてもらう子もいて,とってもかわいいですよ!歯磨きしてすっきりして,昼からの遊びに向かっています。