幼稚園日記

もも組・ちゅうりっぷ組の親子遠足NO3

公開日
2013/05/28
更新日
2013/05/28

もえぎニュース

みんなが遊んでいた場所は,シロツメクサの花がいっぱいの所でした。他の草花もいっぱいあり,まつぼっくりが落ちていたり,大きな木に囲まれていたりしている場所です。
しばらくこの自然の中で遊ぶことにしました。

親子でシロツメクサを摘んだり,摘んだ花で花輪をつくったり,大きな木の間を追いかけっこしていたりとそれぞれの親子が遊びたいことを楽しみました。

いよいよ出水の小川に引越しをしてお弁当です。お家の人と一緒にシートに座って「いただきます」お家の人と一緒に食べるお弁当は格別の味がしていたと思います。ゆ〜っくりとお弁当を味わう人もいれば,早く食べ終わって遊びたい人もいれば,親子遠足ならではのお楽しみのおやつタイムを楽しむ人など,それぞれのペースで過ごしました。

食べ終わった人たちは,小川に入って遊ぶ人が多かったです。初めは,あまり場所を動かずに一ヶ所で水遊びをしていたのですが,だんだん川を探検する人も出てきました。
遠足にはちょうどよい気候だったのですが,川の水はちょっと冷たかったかも知れないです。でも,子どもたちはへっちゃらのように楽しんでいました。水に入らずに,お家の人と散歩をしたり,木と木の間をマラソンごっこのように走ったりしている人もいました。
お弁当を食べてから,解散までの1時間あまりでしたが,みんなよく遊ぶなぁと思ってみていました。

京都御苑は子どもたちにとっても,保護者の方にとっても身近な場所であるかと思います。でも「幼稚園から遠足に行く」ということは特別な場所になり,特別なことになるのだと思います。子どもたちが,本当によく遊び,よく笑っていました。「お家の人と一緒」ということもとても嬉しかったのだと思います。保護者の皆様にとっても,ご兄弟がいらっしゃると特に一人のお子さんとゆっくり過ごされることもあまりできにくいかもしれませんね。保護者の皆様もとてもいいお顔をされていました。ロンド橋やかくれんぼ,
シロツメクサの花輪つくりなど久しぶりにされた方もおありだったかもしれませんね。そしてお子さんと一緒に行動されたり,お子さんの遊びを見守っていらっしゃったりされている皆様の温かいまなざし。とてもよかったですよ。保護者の皆様同士もきっと今までより,親しくなっていただけたのではないかなと思っています。

この親子遠足がきっかけになって,また京都御苑の自然の中でお子さんと一緒に過ごしていただければいいなと思います。自然の中には,いろいろな出会いや心動かす出来事がたくさんあります。たくさんの感動体験を親子でどうぞよろしくお願いします。
諸準備を始め,親子遠足へのご参加有難うございました。