ほしファームの整備,有難うございました
- 公開日
- 2012/11/18
- 更新日
- 2012/11/18
園長室より
今日は,もえぎ幼稚園のおやじの会・パドリの皆様がほしファームの整備をしてくださいました。
先週年長組が,芋ほりをしたので,今は上の畑も下の畑も空っぽです。その空っぽの時をねらって畑を掘り起こし,土を柔らかくして石灰を混ぜて次に植える準備をしてくださいました。
それだけでなく,掘り起こしていくと昔の明倫幼稚園時代の遊具の土台であったであろうと思われるコンクリートの塊やこの間子どもたちが「お芋かもしれない!」とず〜っと掘り続けていた根っこも掘り出してくださいました。これからはお芋など土の中に育つものもおかげで,きっと育ちやすくなることだと思います。
おやじの会の皆様だけでなく,お世話になっている桂高校の学生さんたちも手伝いに来てくださいました。さすが,農業のことについて勉強されているので,畑の土を触って「柔らかい土やね」とか,畝を作るのにも「メジャーはありますか?」など専門的に見て,考えてやってくださいました。とっても丁寧に大事に一畝ずつ作っていかれるので,みていて参考になりました。上の畑に6畝,下の畑に2畝+アルファーの畝ができました。
これまでは年長組が中心にかかわっていたほしファームの体験ですが,今度は年中組に引き継がれます。早速今月末には,タマネギの苗を植えに出かけます。これからも子どもたちが,いろいろな野菜を育てることで,野菜に関心をもったり,いろいろなことを発見したり,気づいたり,食べることを楽しみに世話ができたりとたくさんの経験を積重ねることを大切にしていきたいと思います。
そしておやじの会に皆様や地域の方や,桂高校のボランティアの方など,たくさんの方が今日のように,かかわってくださっていることも知らせていくことで,感謝の気持ちや人やものを大事にできる子どもたちに育っていってほしいと願っています。
今日お世話になりました,OB・現役のおやじの会の皆様,地域の皆様,桂高校の学生さんたち,本当に有難うございました。