「先生,たいへん!」
- 公開日
- 2012/06/21
- 更新日
- 2012/06/21
もえぎニュース
「先生,たいへん!こっちきてー」と手を引っ張られて行くと・・・。
階段下で遊んでいた子どもたちが,壁や階段の下面や側面のところにペンでかかれているのを見つけて,知らせに来てくれたのでした。
「こんなところにかいたらダメよね」「これ,らくがきっていうのやなあ」など言い合っています。そんなところに,担任の先生が魔法のスポンジを持ってきてくれました。
「ごしごしごし・・」「「あっ消えてきた〜」「本当や〜」一生懸命ごしごしと拭いてくれました。いろいろなところの「ら・く・が・き」を見つけては拭き,見つけては拭きしてくれたので,ペンの後はきれいに消えました。
たんぽぽ組・ひまわり組の子どもたち,どうも有難う!
実は,しばらく前にも玄関ホールの柱にかかれたぐるぐる線を見つけ,4歳の子どもたち全員に両クラスの担任の先生から,「こんなところにかくのはどうかなぁ」という話を聞いていたのでした。そのときもたくさんの子どもたちが雑巾でごしごしと拭いてきれいにしてくれていたのでした。そのときのことをちゃんと覚えていて,「これは大変!」と先生たちに知らせてくれたのでした。
幼稚園はできるだけ規制のない所でありたいと思っています。でもその中でもやはりしていいことと,してはいけないことがあるということを知ってもらうことは大事なことだと思います。
先生から投げかけられたことを自分のこととしてとらえ,してもよいこと・いけないことの判断ができるようになっていってもらえるよう,いろいろな機会を大事にしていきたいと思っています。
ご家庭においてもそんなできごとがきっとあると思います。保護者の皆様もどうぞそんな機会を大事にして,幼稚園と同じようにかかわっていただけるとより子どもたちの身についていくのではないでしょうか。
ペンで絵をかいていて,紙からはみ出して机の上までペンを走らせてしまうこともあるでしょう。そんな時にも知らん顔するのでなく,気づいたらそっと拭いたりすることもできるといいですね。また今日のように「自分には関係ない」でなく,自分がしていなくても「大変!」と感じ,動ける子どもたちになっていってもらえるようにと願っています。