生活発表会 第2日め
- 公開日
- 2012/02/26
- 更新日
- 2012/02/26
もえぎニュース
2月24日金曜日、ゆり組、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組の生活発表会を行いました。
3歳児ちゅうりっぷ組はお化けが大好きで、おばけごっこをずっと楽しんでいたので、お化けの表現遊びをしました。
なんと、“ぴかぴかお化け”が遊戯室に出てきて、ちゅうりっぷ組の部屋からなくなった黄色い積み木が届きました。積み木を返してくれて子どもたちは大喜び、「ありがとう!」と、あっという間に消えてしまったお化けにお礼を言いました。
4歳児たんぽぽ組は絵本「きりかぶのあかちゃん」のお話で遊びました。森の動物と切り株のことばの掛け合いや花や木の実などのやり取りに、ふだんの子ども同士のかかわりが見られ、ほほえましい劇遊びでした。
5歳児ゆり組は絵本「てんにくぎをうちにいったはりっこ」のお話から、イメージを広げて劇遊びを創りあげました。
蛇の表現や、天に釘を打つ場面の群像表現は、友達と力を合わせる年長らしさが感じられ、感動の大作でした。
歌や楽器遊びでも、お客様の心からの拍手をいただき、子どもたちは満足感や充実感を感じていたようでした。
保護者様はじめ、地域や教育委員会のお客様には、温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。