お泊り保育に行ってきたよ!パート7
- 公開日
- 2011/08/31
- 更新日
- 2011/08/31
もえぎニュース
8月27日 6時に起床し,朝の身支度を済ませ朝食をいただきました。
その後,ウッドネームタグをつくりました。「何の絵をかこうかな〜?」「自分の顔にしよう」「バッタ見つけたからバッタの親子にしよう」など,思い思いの絵をかきました。中には“へなそうる”にあてたお礼の手紙をかく子もいました。かきおわると,早速持ってきたリュックサックに付けて持って帰ることにしました。
バスに乗るまでには,時間があったので,散策にでかけました。北山民家をみたり,野原でバッタやコオロギを見つけたりしました。
そして,いよいよ退所式!黄緑グループさんにクラス旗を降ろす手伝いをしてもらいました。その後,園長先生から大切な話を聞きました。それは昨日キャンドルファイヤーの時に空から落ちてきた赤と黄色のしましま模様の卵の話でした。一晩園長先生に預かってもらっていたのですが,実はその卵は“へなそうる”の落し物のようだったのです。皆が寝ている間に“へなそうる”が探しにきたことを教えてもらいました。もえぎ幼稚園の子どもたちが,卵を大切にしてくれてたので,“へなそうる”からお礼のキャンディーをプレゼントに持ってきてくれたのです。なんとそのキャンディーは“へなそうる”の住む『ぷるぷる星』に咲くお花の蜜でつくられたキャンディーだったのです。それを口の中に入れると『勇気と元気と根気』の湧いてくる不思議なキャンディー。子どもたちは,帰りのバスの中でとても喜んでなめていました。
1泊2日のお泊り保育でしたが,子どもたちにとっては,とても大切な体験だったのではないでしょうか。ちょっぴりお兄さん,お姉さんになった子どもたちと9月1日の始業式で会えるのを楽しみにしています!