幼稚園日記

ソニー幼児教育支援プログラムで最優秀園に選ばれました!

公開日
2020/01/08
更新日
2020/01/08

もえぎニュース

ソニー幼児教育支援プログラムにて,京都市立中京もえぎ幼稚園が最優秀園を受賞しました!

2019年12月,過去最多の応募数154園の応募の中から最優秀園に選ばれました。多数のレベルの高い応募の中から,本園の実践と研究が最も優秀だったと全国的に認められました。

本園は,過去に4度も優秀園に選ばれています。今回は,今までの研究の積み重ねも評価されたのです。また,全教職員で力を合わせて実践し,研究を進めたことも評価されました。

今回の本園の研究は,ソニー幼児教育支援プログラムのテーマ「科学する心を育てる」を“ねがい”という視点から研究しました。

研究テーマは,
「“ねがい”〜科学する心は“ねがい”から始まる〜」
としました。

“ねがい”は,今回本園が発案した考え方で,子どもの「自分がしたいことを実現して遊びたい」という感情のことです。“ねがい”があるからこそ,予想・予測して試行錯誤し「科学する心」が育まれるのだと仮説を立て,“ねがい”を軸にして研究を深めました。

その結果,これまでの遊びの経過があるからこそ,“ねがい”をより強く持ち,粘り強く遊びに取り組むことがわかりました。

また,学年により“ねがい”をもつプロセスに特徴があることもわかりました。3歳児は繰返し試す中でおもしろさに気付き,“ねがい”をもつのです。4歳児はイメージをもって遊ぶ中で“ねがい”をもち,さらに遊びを展開させていく中で新たな“ねがい”をもつことがわかりました。

最優秀園には教育助成金200万円とソニー製品が贈呈されます。また,1月18日に東京・品川のソニー本社にて贈呈式が行われます。最優秀園の本園は,来賓を含む200人の参加者に研究発表も行います。

本園の研究論文と審査員の講評はソニー教育財団のサイトから読むことができます。

http://www.sony-ef.or.jp/sef/program/result_preschool.html