幼稚園日記

久しぶりのお天気

公開日
2011/04/22
更新日
2011/04/21

もえぎニュース

お天気が悪い日が続いていましたが今日は久しぶりにお日様が園庭に顔をだしました。

部屋の前には先日植えたトマトや沢山のチュウリップやビオラが咲いています。
春の日差しを身体にいっぱい受けながら、お水をあげたり先日植えたトマトが大きくなっているかみたりしています。

トマトをみながら両手を合わせて下から上に突き上げ…
「なんで大きくならないの?」

「小さいなぁ…」とすぐに大きくならない不思議さを感じていました。

ある子は一度お水をあげて自分の植木鉢の前に座って…じっっとトマトの苗を見つめていました。
どうしたのかな?と様子を見ていると…
もう一度じょうろに水を汲み、トマトに水をあげ始めました。

心の中でどんな事を感じていたのでしょうか。色々と思いをはせている様子がとても可愛かったです。


他にも…
年長児や年中児が自分で作った風車を持って園庭を走っている姿を見て
年少児も色々な色の風車を手に持って一緒に走ったり,
花束みたいに手に持てないくらい風車を持って遊びに出掛けたりしています。


砂場では、
御馳走づくりを楽しみました。

「はい!にゅうにゅう!」とコップを渡してもらったので「ありがとう!」
ともらってゴクゴク飲むと…
子どもの表情がびっくりした表情になりました。
どうしたのかな?…何か駄目なことしたかな?と思っていると…
「それは○○ちゃんのにゅうにゅうやんかー!」
と最近生まれた妹にあげる分だったのです。

子ども達の遊びはお家での生活が沢山出てきます。
赤ちゃんに思いをよせている様子や大切にしている思いに触れてあたたかい気持ちになりました。