「おもち,おいしかったね!」
- 公開日
- 2018/01/12
- 更新日
- 2018/01/12
もえぎニュース
今日は子どもたちが楽しみにしていたお餅つきの日でした。
昨日から年長組の子どもたちがもち米を洗って準備をしました。年中組や年少組の子どもたちは先生と一緒に,園庭をきれいに片づけておもちがつけるように広く広くして準備をしました。
年中組の保育室は,つきあがったおもちを丸める場所になるので,保育室もきれいに片づけて2階に引っ越しをしてくれました。
もちつきは,幼稚園だけではできません。地域の方にも大変お世話になって,蒸し器を運んでくださったりしましたし,PTAの役員さんには子どもたちのもち米洗いのお手伝いを始め,使用する用具を全部きれいに洗って今日に備えてくださいました。
今朝も早くからPTAの役員さん,年長組のボランティアのお父さんやお母さん,そしておやじの会の皆さんにご協力をいただき,もちつきを行うことができました。
子どもたちは蒸し立ての白蒸しをほおばり,まず一回目の「おいしい!」がでました。
そしてお父さんたちの力強く杵を振り上げてのもちつきに思わず「よいしょよいしょ!」の掛け声をかけていました。
今日,子どもたちは白蒸しを食べて,おもちをついて,丸めてそしてつきあがったおもちを食べる・・・というたくさんの経験をすることができました。
臼と杵でおもちをつくということは,今ご家庭においてほぼされていないのではないでしょうか?臼と杵でついたおもちは本当にやわらかくておいしいおもちです。
きな粉のおもち,砂糖醤油のおもち,お味噌汁のおもちの3種類のおもちを「あ〜おいしい!」と言ってたくさんお代わりもして食べていた子どもたちでした。良かったですね。
今年もたくさんの方のご協力で,おいしいおもちをいただくことができました。ご協力いただきました皆様,お疲れになったことだと思います。一日お世話になり,有難うございました。