本校小学部 地域ふれあいタイム「たけのこ掘り」
- 公開日
- 2015/04/24
- 更新日
- 2015/04/24
学校の様子
年に一度のお楽しみの地域ふれあいタイム「たけのこ掘り・たけのこ調理」が行われました。4月23日(木)の今日は,お天気にも恵まれて,最高のたけのこ掘り日和となりました。
桃陽の「まなびの森」には,春を待ち望んだたけのこの穂先が顏を出しています。長靴・ヘルメットをつけた小学生の子ども達。「みどりの会伏見桃山」の皆様にコツを教えていただき,たけのこの穂先を見つけて,一生懸命掘りました。
「なかなか抜けないなあ」とたけのこのまわりの土をクワで一生懸命に掘っている子どもたち。抜けたときには,思わず「とったよー」と大きな声を上げていました。
明日,調理しておいしくいただく前に,5時間目の図工の時間に絵を描きました。触って「小さな毛がいっぱいある。」と新しい発見をつぶやきながら,素敵なたけのこの絵ができあがってきていました。