読書週間の取組「コラボノート(電子模造紙)でブックトーク!」
- 公開日
- 2013/10/30
- 更新日
- 2013/10/30
学校の様子
読書の秋です。10月28日から,読書週間の取組「コラボノートでブックトーク!」が始まりました。あわせて,校長室前の図書展示コーナーも,新しい書架も入り,本も入れ替え,見やすくなりました。
本校では,朝学習の時間に,分教室では休み時間等に,それぞれのタブレットパソコンを開き,「おすすめの本」についての紹介や感想を電子模造紙に書きこんでいきます。
「こんな本がおもしろかったよ。」というコメントに「私も,その本好きです。」「私も読んでみたい。」などの感想コメントが書かれるなど,本を通しての交流が深まっています。紹介された本を,さっそく図書室に借りにきた人もいました。増えていくコメントを,毎朝楽しみにしています。