学校日記

1月全校集会

公開日
2013/01/11
更新日
2013/01/11

学校の様子

 1月7日(月),冬休みを挟んで授業再開の日です。9:40から,1月の全校集会を,TV会議システムを使って,本校と分教室一緒に行いました。
校長先生のお話の一つ目は,「巳」という字のいわれや,年の巳(へび)は生命力の象徴ともいわれていることなどでした。このことを踏まえて,「皆さんは,今年,どんな自分になろうとしているのでしょうか?」と児童生徒のみなさんに問いかけました。
二つ目は,「○と□の話」です。「お正月のお餅は丸いおもちか,四角いお餅か」と本校,分教室のそれぞれに質問をしました。「四角いお餅」に手を挙げて答えた子どももいましたが,やはり圧倒的に多かったのが「丸いお餅」と答えた子どもです。
校長先生から「実は,それぞれの地域によって,お餅の形もお雑煮の中身も違い,自分が食べているお雑煮,知っているお雑煮が全国共通だと思ったら全然違うのです。そんな風に,自分では『当たり前』と思っていることだけがすべてではありません。どんなことも,『こうなんだ』と決め付けずに,いろんな人と話をして,いろんな見方ができる人になってくれたらうれしいなと思います。今年も一年,気持ちも新たに,いろいろなことにチャレンジしていきましょう。」というお話がありました。
 本校と分教室をTV会議システムで結んだ集会も,子ども達は回を重ねるごとに慣れてきて,集会が終わった後も,お互いが手を振って挨拶をするなど,和やかな様子が見られました。