金環日食
- 公開日
- 2012/05/24
- 更新日
- 2012/05/23
学校の様子
京大病院 病室 桃陽病院図書室 ピンホールの像
5月21日(月),本校からの金環日食の様子を,各分教室に配信しました。太陽フィルターシートを取り付けたリモートカメラで太陽の様子を映し出しました。同時にタブレットPCのカメラで,ピンホールを通ってできた三日月状の太陽の像を映し出しました。
京大病院では,病室の外に出ることのできる児童生徒は太陽メガネを使って観察しました。病室から出られない児童生徒は,タブレットPCで配信した映像を見ました。金環になった瞬間,「ウワ—」という歓声が聞こえていました。
桃陽病院では太陽メガネを使って直接観察したり,ピンホールの像を観察しました。同時に桃陽病院図書室でリモートカメラの映像をプロジェクターで映しだしました。
今回,「学びのイノベーション事業・フューチャースクール推進事業」で整備されたICT機器・無線LANシステムを使い,金環日食の様子を各病院に配信することができました。声がハウリングするという課題は残りましたが,病室から外に出ることのできない児童生徒も含め,学校全体で観察できたことは大きな成果だと感じています。
【児童感想】
・金環日食は指輪みたいでとてもきれいでした。部屋が暗くなった。
・最初は三日月みたいだった。太陽が月のように見えてすごいと思った。
・昨日は,金環日食のことを思い浮かべて9時に寝た。
・途中部屋が暗くなった。きれいだなあ,と思った。