ごあいさつ
- 公開日
- 2016/04/01
- 更新日
- 2016/04/01
校長室から
本校のホームページをご覧いただき,誠にありがとうございます。
本校は昭和33年に全国で5番目の肢体不自由養護学校,「京都市立呉竹養護学校」として開校した後,平成16年4月からは障害種別を超えた総合養護学校として新たに出発しました。平成19年4月,国の制度改正による特別支援教育への転換に伴い,「京都市立呉竹総合支援学校」として,更なる歩みを続けています。
今年度,全校で205名(小学部48名,中学部46名,高等部111名)の児童生徒が,明るく元気な学校生活を送っています。
学校経営目標に「社会参加し,生き生きと活動したいという児童生徒の願いを実現するために,一人ひとりが力を発揮できる環境を整えるとともに,個々の可能性を最大限に伸ばす」ことを掲げ,全教職員が一丸となって,
1 元気にあいさつをする
2 丈夫な体をつくる
3 人を大切にし 共に生きる
4 役割を担い 役に立とうとする
5 願いや夢に向かって進む
6 興味や関心を拡げ 心豊かに生きる
児童生徒の育成に努めてまいります。
また,地域の総合育成支援教育相談センター(「育」支援センター呉竹)として,関係機関との連携を図りながら障害のある子どもの保護者や保育園・幼稚園・小・中・高等学校に対する相談・支援に努めてまいります。
本ホームページを通して,児童生徒たちの生き生きとした様子をお伝えしてまいりますので,本校の教育活動へのご理解とご協力,ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
平成28年4月1日
京都市立呉竹総合支援学校
校 長 亀谷 正樹