第1回家庭教育講座
- 公開日
- 2015/10/21
- 更新日
- 2015/10/21
全校の様子
10月21日(水),本年度第1回目の「家庭教育講座」が開催されました。これは,PTA教養委員会主催により,年2回開催されているものです。
今回は「災害時にどのような支援や連携が必要か」というテーマで,まず東日本大震災を福島で体験された本校保護者の方よりお話がありました。
被災された当時に感じられたことや困られたこと,障害のあるお子さんや幼いお子さんのために奮闘された体験,また同じように障害のあるお子さんのいるご家庭の体験談など,大変貴重なお話を聞かせていただきました。
引き続き,京都市保健福祉局および京都市行財政局防災危機管理室の担当課長様からそれぞれお話をいただき,「いのちと暮らしを守る避難所運営活動」「災害に備えた市民,地域,社会福祉施設及び行政の取組と連携」について教えていただきました。
震災後にも報道されましたが,ガスや水道・電気が止まってしまったために生命さえも脅かされてしまうケースや,避難所に行ってもパニック等で苦情を受けたりするケースがあり,本日参加された方からも不安の声があがっていました。
日々の備えやいざという時の行動,そして連携について,あらためて考えるよい機会であったと思います。