学校日記

中1 西総合とのスポーツ交流大作戦@呉竹 1

公開日
2020/02/02
更新日
2020/02/02

中学部の様子

 東京オリンピック・パラリンピック2020のレガシーとして,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指し,全国の特別支援学校で「Specialプロジェクト2020」が展開されています。本校もスポーツ庁委託事業として“呉竹S・Aプロジェクト”を展開しており,その一環として「スポーツ交流大作戦」〜障害者スポーツによる交流および共同学習を通した障害者スポーツ普及・啓発〜の取組を進めています。
 1/28(火),中1が本校にて西総合支援学校の中学部1年生と「スポーツ交流大作戦」をしました。呉竹と西総合の中1同士は,今年度10月に本校から西総合支援学校へ行き,卓球バレー等をした取組(過去記事1
過去記事2
過去記事3)に次ぐ2回目の交流及び共同学習となります。
 今回は,はじめの挨拶から始まり,両校の全校ダンスやボッチャ対決等をして交流を深めました。