第1回学校保健委員会
- 公開日
- 2016/07/14
- 更新日
- 2016/07/14
学校より
第1回学校保健委員会を開催しました。
学校より,「保健」,「給食」,「学校安全」,「プール運営」,「定期健康診断の結果」などを説明しました。
その後,「夏の健康Q & A」というテーマで,「夏の皮膚疾患とその処置」,「熱中症予防とその処置」について,PTAの方がご家庭でされていることを聞かせていただいたり,学校医の松井先生や学校薬剤師の明田先生から,いろいろと教えていただきました。
〇 虫刺されなどについては,冷やすと「冷たさ」に意識が取られ「かゆみ」を感じなくなるそうです。
〇 ムカデに刺されたときは,冷やさないでできるだけ熱いシャワー(できれば46度以上)をかけてからお医者さんに連れて行くと,腫れ方が随分と違うそうです。
〇 チャドクガなどに刺されたときは,手で払ったり流水で流すと,毒針毛が他の部位に広がるので,ガムテープなどで広がらないように固定した方がよいそうです。
〇 「インセクト ポイズン リムーバー」という,毒が広がる前に吸引機で毒そのものを吸い出してしまう器具が1000円ほどで販売されているそうです。
〇 熱中症については,充分な水分補給がやはり大切です。特に,スポーツドリンクでなくても,カフェインの含まれていない麦茶などがよいそうです。(スポーツドリンクをとりすぎると糖尿病になる危険性が高まるそうです)
〇 「クールコアタオル」という,水にぬらして振ると冷たさが3時間ぐらい持続するタオルが700円ぐらいで販売されているそうです。