学校日記

パナソニック教育財団 実践研究助成につきまして

公開日
2014/04/18
更新日
2014/04/18

お知らせ

 公益財団法人 パナソニック教育財団では,学力向上や人間力向上などの教育課題の改善に,ICTを効果的に活用して取り組む教育実践に対して助成行う実践研究助成の取組をされています。全国の各学校の1年間の研究を対象に,毎年約80件に対して各50万円の助成をされています。
 本校で,平成24年度より研究を推進してきた「情報バンク」の取組について応募したところ,厳選な審査の結果,今年度の助成を受けられることになりました。
(パナソニック教育財団のHP http://www.pef.or.jp/ )

★「情報バンク」について★
 情報バンクは,児童生徒の「できる」ことを教員が確実に「伝えて繋ぐ」,継続的なキャリアアップを実現させるために,「できる」情報と共にその「できる」に至るまでに「どのような支援や手だてがとられたのか」,「環境設定や状況づくりはどうであったか」,「その結果どのような様子が見られたか」の情報を蓄積していくシステムです。今年度は,昨年度の研究を踏まえ,学年・学部の移行期や高等部卒業後の進路先で,さらに活用しやすい情報となり得るように,「情報の質」を高めていくことを目指している。それは,日ごろの実践の中で教員が次のステージでの子どもの姿をイメージし,できる限り人的支援に頼らず「〜が(手だて)あれば,できる」ことを増やしていくことを目指しています。
(ホームページ右側の「配布文書」より,平成24年度,平成25年度の研究紀要をダウンロードしていただけます)