学校日記

校長室前スマイル写真館に「わくわくクラブ」の活動スマイル写真を掲示しています

公開日
2020/06/03
更新日
2020/06/03

PTAより

 「わくわくクラブ」は,「障害のある子どもが,居住地域で放課後を安全に安心して活動できる場を確保する」という目的のもと,平成17年度に学校運営協議会事業として立ち上がりました。保護者が中心となり,地域の方やボランティアの方の支援を得ながら,地域の小学校を活動場所として,レクリエーション等を企画・実施し,地域での交流を深めてきました。放課後等デイサービスなどの充実もあり,当初の目的はおおむね達成することができましたので,平成29度で解散することになりました。

 わくわくクラブが活動を開始した平成19年当時,文部科学省や厚生労働省が小学校などにおける放課後子どもプランを創設し,その在り方の検討をされていました。その頃,全国特殊学校校長会 子育て支援事業部会や中央運営委員会でわくわくクラブの取組を報告したり,全知P連全国研究協議会東京大会にてわくわくクラブの活動をPTAの方に発表していただく等など,特別支援学校に通学する子どもたちにとっての居住地における放課後の居場所づくりの重要性を訴えていただきました。これらのPTAの方々を中心とした取組が現在の放課後等デイサービス事業の創設に大きく貢献したものと感謝しております。

 12年間にわたる取組を通して,障害のある子どもたちが,自分らしさを発揮し,地域に生きる一人の生活者として,家庭や地域でより豊かな毎日を過ごすことのできる「新たな地域の創造」に向け,多くのことを示唆していただきました。これまでの成果をいかし,障害のある子どもがより豊かに暮らせる「新たな地域の創造」に向けた取組を今後も積極的に推進していきます。保護者の皆様・地域の皆様・関係諸機関の皆様,今後とも,充実した取組が推進できますよう,お力添えをお願いいたします。

※わくわくクラブ記念植樹
※わくわくクラブと放課後等支援について