学校日記

夏季校内研修会(スパイダー)

公開日
2019/08/27
更新日
2019/08/27

研究・研修・実践報告など

 びわこ学園医療福祉センター草津 リハビリテーション課 課長補佐 理学療法士の高塩純一先生にお越しいただき,「The SPIDER(スパイダー)」の研修を行いました。

*スパイダー:
 1993年に,Norman Lozinskiは,The SPIDER「重力を軽減し姿勢制御を含む環境に適応する経験をする治療機器」をコンセプトに開発しました。
 The SPIDERは,身体から外に向かって張られたゴムひもがクモの巣のように見えるところからついた名前で,構造は身体に装着する留め具付ベルトと,弾力性の異なるゴムひもとを固定するための支柱もしくは枠から成り立っています。
 The SPIDERを用いることで,身体の弱い部分をサポートしながら筋肉や関節内にある固有受容器やバランス能力に必要な前庭系・視覚系からの情報を統合することの手助けができます。これにより空間における身体の位置を知覚することが可能になります。また,動き方を試行錯誤することで運動の多様性,より効率的な運動を選択していく過程を学習することができます。