京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会
- 公開日
- 2019/02/02
- 更新日
- 2019/02/02
研究・研修・実践報告など
1月31日(木)と2月1日(金)に「京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会」を開催しました。
1月31日(木)は京都市総合教育センターで全体会が,2月1日(金)は4校でそれぞれ分科会を行いました。
本校には,北は北海道,南は沖縄から多数の方にお越しいただきました。
午前中は,公開授業で本校の取組の様子を見ていただきました。
午後からは,「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の実践」の研究報告を行いました。そのあと,本校の学校運営協議会の委員の皆様にお越しいただき,「障害のある人の生涯教育」をテーマに熟議を行っていただき,参観者の方に見ていただき,学校運営協議会会長の京都教育大学 発達障害学科 教授の佐藤克敏氏より助言をいただきました。
その後の,午前中に行ったモデル授業についてのポスターセッションでは,参観者の方からの熱心な質問やご意見をいただきました。
最後に,全国特別支援教育推進連盟理事長・東洋大学名誉教授 宮崎英憲氏を講師にお招きして,「障害のある人の生涯教育を考える〜学校卒業後における障害者の学びの推進方策について〜」をテーマに講演をしていただきました。いろいろな資料や調査,アンケートの結果なども交えて,障害のある人の生涯学習の必要性,重要性やあり方などのついてお話ししていただきました。
この発表会で得たことを今後の取組に活かしていきたいと思います。
発表会の開催にあたり,保護者の皆様にも発表会の運営に参加して頂いたり,下校時刻の変更に対応して頂いたりしました。ご協力ありがとうございました。