学校日記

第25回障害のある市民の雇用フォーラム

公開日
2018/11/08
更新日
2018/11/08

お知らせ

11月7日(水),総合教育センターにて「第25回障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されました。
 第1部では,勤続5年表彰状・感謝状贈呈式が行われました。本校の卒業生も含め,39名・36社が表彰状・感謝状を受け取られました。
 第2部では,「京都市立総合支援学校の進路の取組について」の報告がありました。その後、特定非営利活動法人 Future Dream Achievement 理事長の成澤俊輔氏より、「大丈夫、働けます。 〜"人"と、"会社"が幸せになる仕事の創り方〜」というテーマでご講演がありました。
※障害のある市民の雇用フォーラム…総合支援学校生徒の進路開拓・開発と定着に取り組む「巣立ちのネット WORK」主催のフォーラムです。第1部で勤続5年表彰状・感謝状贈呈式を行い、第2部の<発表と講演>を企業向け人権啓発講座に位置付けて開催しています。障害のある市民の雇用促進と雇用継続に向けたこのフォーラムを通じて、障害のある方々についての理解を深め、一人一人の能力を十分に発揮できる職場づくりについて共に考える場としたいと思っています。