オープンスクール(筋ジス及び神経筋疾患等交流会)開催
- 公開日
- 2010/08/05
- 更新日
- 2010/08/05
学校の様子
8月3日(火)に,本校にてオープンスクール(筋ジス及び神経筋疾患等交流会)を開催しました。大変暑い中でしたが,多くの方が参加してくださり,講演会,交流会共におおいに盛り上がりました。
講演会では,現在堀川高校1年生の吉村和馬さんとお父様の吉村伸さんに話をしていただきました。和馬さんが筋ジストロフィーだと分かったときの家族の思いや,その後生き生きと社会参加している姿をありのままに語っていただきました。何でもチャレンジする様子は,聞いていて気持ちよかったです。
交流会では,参加した子どもたちがスライムを作ったり,ボッチャというゲームをしたりして楽しみました。いいおみやげもできました。
後半には,電動車椅子サッカーで使われる電動車椅子の体験をしました。吉村さんに実際のものを持ってきていただき,希望者が交代で体験しました。すごいスピードでクルクル回る様子に歓声や拍手が起こり,みんな,どきどきしながら体験していました。
大変充実した1日でした。