学校日記

台風について学習しました

公開日
2013/10/28
更新日
2013/10/28

学校の様子

 今年は台風の接近や上陸が例年になく多く,実習や通学の時に台風の影響を受けた生徒が少なくありません。台風に関心のある生徒も多く,新聞やインターネットなどの情報を読みながら台風や天気図について学習をしました。
 一言に天気図と言っても様々な種類があり,まず見比べてみました。地名のない天気図では,京都市の位置が分かりにくく,琵琶湖を手掛に漸くみつけることができました。台風の進路予報図からは,京都に一番近づくのはいつごろか等を読み取ることをしました。台風情報を読んでわからない言葉を調べたり,警報が出た時の対応等についても確認しました。  
 この学習をきっかけに,登校する前にその日の天気をチェックし,傘を持っていこうとか折りたたみ傘にしよう等と日常生活に活かしている生徒もでてきました。