学校日記

生活産業科1年生の宿泊学習

公開日
2013/06/14
更新日
2013/06/14

学校の様子

 6月13日(木)から14日(金)にかけて,高等部生活産業科1年生の宿泊学習を,宇多野ユースホステルで行っています。
 13日(木)は,午前中は通常の学習を行い,午後から宿泊学習の取組を行いました。
 出発前に,食事やレクリエーションなど係別で活動した後,荷物の準備などを行ってから学校を出発しました。
 宇多野ユースホステルに到着し,諸注意を聞いた後,それぞれの部屋に入りました。
 その後は,荷物の整理や入浴を済ませ,夕食を食べました。
 夕食後は,楽しみにしていたレクリエーションです。生徒数や図書館の蔵書数,教職員数など鳴滝総合支援学校にちなんだクイズや,レクリエーションの係の生徒が考えたクイズで楽しみました。
 レクリエーション終了後は,ミーティングを行ってから就寝しました。疲れもあって,みんなすぐに就寝しましたが,慣れない部屋や布団のせいか,夜中に目が覚めたりする生徒もあったそうです。
 今朝(14日)は,6時半に起き,爽やかな朝空の下で体操をしました。朝食もしっかり食べ,みんな元気です。
 今日の午前中は,「コープさがの」に買い物に行った後,再度宇多野ユースホステルに戻って宿泊用の荷物を取り,学校に帰ってきました。
 暑い中での活動でしたが,全員元気です。
 昼食は,それぞれが「コープさがの」で買ってきたものを食べ,午後からは事後学習をして帰ります。
 今日は部活動はしないで下校します。
 生活産業科1年生は,入学から2ヶ月が過ぎ,学校生活にもようやく慣れてきたところですが,今回の宿泊学習を通して,同級生同士のつながりが深まり,団結を強めていってほしいと思います。