8月28日(金) 鳴滝総合支援学校から体操教室の見学・演習,ミルキーウエイの見学・利用に来られました。
- 公開日
- 2015/08/31
- 更新日
- 2015/08/31
学校の様子
職業学科3校合同プロジェクトの一環で,白河総合支援学校リソース活用演習として,鳴滝総合支援学校生活産業科3年の3名と指導者2名が本校に来校されました。
本校の専門教科「情報印刷」の生徒2名が,準備から片付けまで一緒に活動しました。
椅子を並べる位置や雑巾がけの順番等を本校の生徒が伝えました。また,体操の時間には,体操の先生(地域の方)の指示で一緒に体操をしました。体操教室に参加されている地域の方も見学を歓迎してくださいました。はじめは,両校の生徒とも緊張していましたが,体操が終わって片づけるときには,本校の生徒から「椅子を片付けてください。」と伝えていました。また,鳴滝の生徒の皆さんも自分から地域に方に「私が運びます」と声をかけて,椅子を渡してもらっていました。
授業後の振返りの会では,本校の生徒は「自分が責任を持って,やらなあかんと思いました」と発表していました。その後,情報印刷室も見学してもらいました。
また,体操教室の後,鳴滝の皆さんは,専門教科「食品加工」が運営している喫茶ミルキーウェイで食品加工で作ったパンを購入し,昼食を取りました。食品加工の生徒の接客等も見学されました。
今回の演習で学んだことを,今後の学校生活や実習でいかしていってほしいと思います。今後も各校のリソースを活用し,生徒たちの学びの場を考えていきたいと思います。