養正サテライトの日常 その2【小学校図書ボランティア編】
- 公開日
- 2013/11/27
- 更新日
- 2013/11/27
養正サテライト
養正サテライトでは,週に2回,近くの小学校へ訪問し育成学級での読み聞かせ活動や図書室での貸出返却・整理などのお手伝いをしています。毎週,担当の生徒たちは事前に養正サテライトで本を読む練習をしてから育成学級に出かけていきます。コミュニケーションの苦手な生徒もいますが,少しでも本の面白さを味わってもらおうと台詞の部分の声色を変えてみたり,文章に強弱をつけてみたりと試行錯誤をしながら発表しています。育成学級の子どもたちは熱心に聞いてくれて,最後に必ず感想を聞かせてくれるので,「○○のところが面白かった」とか「○○の声の様子が楽しかった」と言ってもらえると生徒たちの表情もそれまでの緊張が解けて自然と明るくなります。
時には,小学校の読書週間の取り組みに協力して,図書室で大勢の子どもたちの前で紙芝居や大型絵本を読む取り組みもしています。
これらの活動が認められて,先日平成25年度京都市子どもの読書活動優秀実践団体(者)表彰の教育長表彰をいただきました。