学校日記

6月13日 鳴滝総合支援学校でのリソース学習(ビルメンテナンス)

公開日
2018/06/14
更新日
2018/06/14

学校の様子

 本校1年生は週1回,清掃演習として清掃の基礎技能を学びながら働くことを目指して基本を身につけています。また,鳴滝総合支援学校では専門教科でビルクリーニングについて学習しています。そこで,本校1年生の代表が鳴滝総合支援学校の上級生から清掃について学びに行きました。

 自己紹介の後,湿式モップ,ウォッシャーを使った窓清掃,そして自在ボウキの清掃を教えてもらいました。

 湿式モップやウォッシャーは,「もう一度教えてください」と質問し,メモをとりながら使い方を学びました。

 自在ボウキは,本校での清掃演習でも使用していて「学校で習ったやり方であってるんだ」「こんな細かいところまで気を付ける必要があるんだ」と今まで学習したことを振り返りながら新しい知識を吸収しました。

 今回学んだことをいかして,今後の学習に役立てていきましょう。