H29年度 研究発表会 第二次案内
- 公開日
- 2017/11/15
- 更新日
- 2017/11/15
研究・研究発表会
H29年度 研究発表会 第二次案内
<研究テーマ>
「就労に向けた基盤となる自己肯定感を育むための地域協働・共生型活動の充実 〜キャリア発達を促すための教育環境の開発(カリキュラム・マネジメント)と更なる就労支援の在り方〜」
<キーワード>
「地域協働・共生型活動」「地域に開かれた教育課程」
「内面の育ち」
研究を進めるにあたって,「地域(社会)に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」の観点に注目しました。
本校の教育実践が「生徒の育ち・変容」にどのように結びついていったのか等について事例を通して発表します。
実践研究を通して障害のある生徒のキャリア発達支援を進め,就労支援・社会参加をさらに推進していきたいと考えています。
多数のご参加をお待ちしています。
◆期 日 : 平成30年 1月 26日(金)
9:50〜16:45
◆会 場 : 京都市立白河総合支援学校
◆公開授業 共通教科,専門教科・地域協働活動
◆生徒によるポスター発表
◆教員によるポスター発表
◆講演
講師 植草学園大学 発達教育学部 准教授 菊地 一文 氏
テーマ :「今後の学校におけるキャリア発達支援の在り方について −新学習指導要領の趣旨を踏まえて− 」
<< リンク先>> 第二次案内・参加申込書